vimconf2017に向けて

ただの参加者としてvimconf2017に臨むわけだけれど、vimについて色々情報収集しておかないとと思ってやったことのまとめ。

 

gvimをずっと使っているけども、プラグインを入れたりして使いやすくするというのをしてこなかったので、この機会に入れてみたり。

過去のvimconfのまとめを見てみるとわからないキーワードがたくさん。というわけで、ちょっとずつ調べたり使ってみたりしながらvim環境を整える。

dein.vim

deinの読み方はダイン。というのを見かけて、それは何?ということで調べてみたらプラグインマネージャ。

 

denite.nvim

denite.nvimとかuniteとか最初なんのことかわからなかったけども、とりあえず入れてみる。ファイラー的な機能を期待していたけども、denite.nvimにはまだ連携機能は無いみたい。

でもファイル検索が充実しているのでそれでファイルを選ぶということみたい。

ちゃんと使いこなすのはこれから。

 

snippets

スニペット関係。

GitHub - Shougo/neocomplete.vim: Next generation completion framework after neocomplcache

GitHub - Shougo/neosnippet.vim: neo-snippet plugin

GitHub - Shougo/neosnippet-snippets: The standard snippets repository for neosnippet

 

と、思ったら数日のうちにdeopleteがVim8に対応したので試してみたけど、うまく動かない。デバッグ方法がまだわからないのでとりあえずNeoCompleteに戻す。

ちなみにKaoriya版gvimを利用。

 

vaffle

ファイラー。

[Vim] シンプルなファイラー「Vaffle」をつくりました | ここぽんのーと

GitHub - cocopon/vaffle.vim: Lightweight file manager for Vim